看板のデザインを業者に依頼するときは、まず設置する看板の種類をどれにするかを決める必要があります。種類としては、スタンドタイプや電飾タイプ、そして壁面タイプなどがあり、さまざまなタイプから選ぶことが可能です。
どんな看板のデザインにしたいかを業者に伝えるときは、大まかなイメージ表現したラフスケッチを描いておきましょう。さらに、希望する色や書体なども書き込んでおくと、よりイメージに近い仕上がりにしてもらうことができます。
看板のデザインに、ロゴマークや写真を入れたいのであれば、そうした素材(画像)を用意しておく必要があります。ロゴマーク画像のファイル形式は、「イラストレーター形式」がベストとされていますが、「pdf」「jpeg」といった他の形式でも対応してもらえる場合があります。写真に関しては、できるだけ大きいサイズのほうが画質も良くなるので、自分で撮影する場合は一番大きいサイズを選びましょう。
デザインのことは全く分からないという場合は、業者が用意している看板デザインのテンプレート(雛形)を利用する方法もあります。テンプレートであれば、決まったデザインを選んで、入れたい文字を指定するだけで済むので簡単です。